

モビコン2013 結果発表!!!

   皆様、更新が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません!



   B's Hobby平岸店に集うモデラーさんたちが、ガンプラ好きのDJとクラブの店長と一緒に立ち上げた、




   ガンプラ × クラブ、夢の融合イベント!!



   Club G !!!!



   G (18)



   クラブのバーカウンターにガンプラが飾られ、ちょいと飲みながら、みんなで楽しく話す・・・3月に行った第一回目のClub Gでとても楽しかったので、今回はもっとモデラーさんたちの輪を広げたいと思い、B's Hobby 平岸店全面協力の下、コンペを立ち上げました!!




   その名も、




   Mobi-Con モビコン!!!!




   ライトモデラーから本格派モデラーまで参加して頂けるコンペにしたいと思い、立ち上げました!!



   コンペは初回ということで、色々不手際があり、皆さまには大変不快な思いをさせてしまったかもしれません。



   ですが、皆さまのお力によって最後まで乗り切ることができました!!



   本当にありがとうございます!!





   コンペは三部門あり、



   ガンプラであれば何でもアリの「モビコン部門」!! 素組みをベースにした表現を求める「SuGuMi部門」!! ガンプラをデジタル背景に加工し、表現する「デジラマ部門」!!


   

G (473)



   審査員には、北海道を代表するプロ模型師 「POOH 熊谷氏」



   G (19)


   恐縮ですが、クラブのバーカウンターにPOOH氏の作品を並べさせて頂きました・・・一生に一度あるかないかの光景であります!!!  快く許可して頂いた氏に感謝です!!




   そして・・・



                          かずを須永
   



   本州より特別に来て頂いた 「須永かずを氏」



   かの有名なネットコンペずをコンの主催者であります!!




   その他に、B's Hobby 平岸店の最古参常連モデラー 「マーシャル・D・ピーチ氏」 、そしてB's Hobby 平岸店店長こと「てんちょう」の計4人の審査員で、参加作品を審査して頂きました!



   各作品ごと、審査員それぞれに持ち点10点が与えられ、計40点を満点として審査して頂きました。



   各部門に大賞があり、その他に各審査員賞、そして最も観客に支持された作品に与えられるオーディエンス賞がありました!!



   それぞれの大賞、そして賞には表彰楯が与えられた他、景品もつきまして、  



   協賛には、



          ブリックワークス



   札幌の模型メーカーBRICK WORKSさんと



          gparts.jpg



   ガンプラ改造用パーツ用品を販売するのでも有名なプラモデル用品販売ショップのG PARTSさんに




    受賞者への景品を提供して頂きました!! 感謝いたします!!



    それでは、モビコン2013 の


    結果を発表させて頂きます!!!!


    <モビコン部門>2013年大賞は、


          189468661_org.jpg




    エントリー18番 ニコ@レアさんの「ユニコーン」でした!!!




    おめでとうございますっ!!!



    審査の合計点は、なんと39点という最高点でありましたっ!!



    二位の作品の合計点数が36点だったので、ダントツの一位と言えます!


    受賞されたニコ@レアさんには、表彰楯と景品の他、賞金1万円が授与されました!!




    次に、  




    SuGuMi部門>2013年大賞は、  




        189468874_org.jpg



    エントリー B はもんらるさんの「アッガイ GFT Ver.」!!



    おめでとうございます!!!! 



    SuGuMi部門は僅差でした!!! 二位との差は僅かに一点差!! それぐらい今回のSuGuMi部門は接戦でした!!



    はもんらるさんは今回 GFT限定のHGUC アッガイ GFT Ver.で参加致しましたが、皮肉にもSuGuMi部門の景品が、なんと同じHGUC アッガイ GFT Ver.ということで微妙な感じになってしまいました(笑)



    続いて、



    デジラマ部門>2013年大賞は、




     モビコ~1



    かふぇさんの「ジムさん」!!


   おめでとうございます!!!



    今回のデジラマ部門の参加はカフェさんの作品だけで、参加された時点で大賞が決まっていたわけですが、それでもガンプラの新たな表現という可能性を感じさせた作品でした!!



    審査発表時には、次回のモビコンではデジラマ部門はないと告知致しましたが、あの後、次回はデジラマ作品も出したいという他の参加者からの声も頂いたので、モビコン部門の中でデジラマ作品も募集することにしました!




    それでは、各審査員賞の発表です!!!




    POOH 熊谷!!



    189468893_org.jpg



    エントリー12番 Sary(アシカイクル)さんの「無印アストレア」!!!




    須永かずを賞は、




    189468741_org.jpg




    エントリー6番 くにみつ(アシカイクル)さんの「シャア専用ゲルググ」!!    




    マーシャル・D・ピーチ賞は、




    189468779_org.jpg



    エントリー3番 ごま半月さんの「タイタス」!!




    B's Hobby 平岸店店長賞は、



    189468733_org.jpg



    エントリー7番 氷室京四郎さんの「フルアーマードム」!!



    各審査員賞を受賞された皆様、おめでとうございます!!! 




    各審査員賞を受賞された皆様には、表彰楯と景品が渡された他、



    POOH 熊谷賞には、POOH氏の特製デカール! 


    須永かずを賞には、G PARTSさんより、模型に役立つパーツセット

    
    BRICK WORKSさんからは、蔵出しの景品が渡されました!



    POOH氏、G PARTSさん、BRICK WORKSさん、提供品ありがとうございました!!!

     


    そして、



    観客の支持が最も高かったオーディエンス大賞2013には、



    189468751_org.jpg




    エントリー5番 Kobarutさんの「ガンダム デルタカイ」が選ばれました!!



    
    おめでとうございます!!



    尚、オーディエンス大賞に選ばれたKobarutさんには、表彰楯と景品の他、観客数×100円の賞金が与えられました!! 





    最後に・・・


   おまけ
・・・



   IMG_1006.jpg



   今回の審査には全く関わっていないClub Gのマスコットであるうさぎ店長と、主催者である私ことアフロが独断と偏見で気に入った作品をひとつ選んで、それぞれ賞品を贈らせて頂きました♪

  

   これはモビコンの審査とは全く関係ありません。  




   うさぎ店長賞には、


    189468652_org.jpg
   


    エントリー17番 灰色熊さんの「FAガンダム」!!




    アフロ賞には、




    G (52)



    SuGuMi部門から、エントリーI 須藤 光啓さんの「MG G3 ガンダム Ver.2.0」が選ばれました!!


    おめでとうございます!!


    ガンプラにあまり詳しくない(おい!)うさぎ店長が選んだ理由として、「一番強そうだから♪」というものと、アフロが選んだ理由としては、「SuGuMi部門の一位と僅差であることと、一見すると素組みに見えない作品であること」でした。



  今回のモビコン2013には、全29作品が参加されました!



    どの作品も素晴らしく力作揃いで、イベントを盛り上げて頂き大変感謝しております!    




    参加して頂いた全29作品はこの前の記事に写真を掲載しておりますので、是非ご覧ください!




    冒頭でも述べましたが、発表の更新が遅れてしまったこと、そしてイベント当日、色々な不手際があり、ご不快な思いをされた方がいらっしゃると思います。 


    深くお詫び申し上げますとともに次回への参考にさせて頂き、より良いイベントにしたいと思っております!




    次回のモビコン来年3月16日を予定しています!




    モビコン部門、SuGuMi部門の他に、新たにモビコン・マスターズ部門を設立することにしました!



    モビコン・マスターズ部門はモビコン部門より上級部門に位置しており、参加資格は一回以上のモビコン部門に参加し、尚且つ審査員合計点数が35点以上取られた方、もしくはモビコン大賞、モビコン部門の中から選ばれた各審査員賞、オーディエンス大賞に選ばれた方となります。



    今回は、モビコン大賞に選ばれたニコ@レアさん、各審査員賞に選ばれたSary(アシカイクル)さん、くにみつ(アシカイクル)さん、ごま半月さん、氷室京四郎さん、オーディエンス大賞に選ばれたKobarutさんの他に、



    189468682_org.jpg



    「ムサイ」で、審査員合計点数35点以上取られたエントリー14番 ヴェルサイユいちごちゃんさんにモビコン・マスターズ部門への資格が与えられます。



    以上の方々が次回のモビコンに参加されるときには、モビコン・マスターズ部門へ繰り上げられますので是非ご参加よろしくお願い致します!!


    
    今回モビコンに参加された方で、審査員合計点数を知りたい方は、clubg.mobicon@gmail.comまでメールお願い致します。 尚、各審査員が付けた点数は教えることができません。 合計点数のみとなりますのでご了承願います。




    IMG_2073.jpg



    尚、モビコン大賞2013を受賞されたニコ@レアさんの「ユニコーン」をはじめ、その他賞を受賞された作品のいくつかが、B's Hobby平岸店さんのディスプレイに展示されております。




    11月上旬までの展示予定ですので、お時間のある方は是非お立ち寄りご覧ください♪




    Club Gは札幌のガンプラシーンを盛り上げるために、これからもイベントをより良くしたいと思っております! 



    不慣れなため、色々不手際があると思いますがどうか暖かい目で見守っていただけると嬉しいです!

    


    皆様、本当にありがとうございました!!



    全ての方々に感謝!!! 


  これからもよろしくお願い致します!





  掲載の際に、ハンドルネーム、作品名など、細心の注意を払っておりますが、誤字、脱字等あるかもしれません。


  大変お手数をお掛けしますが、その際はclubg.mobicon@gmail.comまでメールでご指摘、訂正をお申し付けお願い致します。



  

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

モビコン2013 参加作品紹介01 モビコン部門!!

  モビコン2013 全参加作品をご紹介致します!!



  モビコン部門>



  G (54)

 
     エントリー1番 なかざわさんの「νガンダム」



G (56)



     エントリー2番 Kさんの「ユニコーンガンダム」


G (60)



     エントリー3番 ごま半月さんの「タイタス」


      189468768_org.jpg


      189468758_org.jpg



     エントリー4番 SHIBORIさんの「ザク」、「νガンダム」



      G (72)



     エントリー5番 Kobarutさんの「ガンダム デルタカイ」




      G (76)



     エントリー6番 くにみつ(アシカイクル)さんの「シャア専用ゲルググ」


      G (78)


    
     エントリー7番 氷室京四郎さんの「フルアーマードム」




      189468723_org.jpg




     エントリー8番 リュガンさんの「シャアとアムロ」



      189468713_org.jpg



     エントリー9番 うにさんの「にゅーがんだむ」


     189468705_org.jpg



     エントリー10番 DOOVA(アシカイクル)さんの「デルタガンダム」



     189468696_org.jpg



     エントリー11番 シン☆アシカイクルさんの「Ζ2 Plus」



G (86)



    エントリー12番 Sary(アシカイクル)さんの「無印アストレア」




     189468688_org.jpg



    エントリー13番 まさぼんさんの「ダークハウンド」




  189468682_org.jpg



    エントリー14番 ヴェルサイユいちごちゃんさんの「ムサイ」



     189468906_org.jpg



   エントリー15番 とも@ZEONIC工廠さんの「HGUC ゾゴック」


     189468677_org.jpg



   エントリー16番 ピカギリさんの「MS07-B3」  




     G (97)


 
   エントリー17番 灰色熊さんの「FAガンダム」



     G (99)



   エントリー18番 ニコ@レアさんの「ユニコーン」



     189468644_org.jpg



   エントリー19番 ニコ@ケロロさんの「ガンダムGP」



   以上、モビコン部門全19作品でした!!!




   どれも力作ぞろい!! 


  
  そして素晴らしい作品をありがとうございました!!!        





  尚、掲載の際に、ハンドルネーム、作品名など、細心の注意を払っておりますが、誤字、脱字等あるかもしれません。


  大変お手数をお掛けしますが、その際はclubg.mobicon@gmail.comまでメールでご指摘、訂正をお申し付けお願い致します。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

モビコン2013 参加作品紹介02 SuGuMi部門+デジラマ部門!!

  モビコン2013 参加作品をご紹介致します!!


  SuGuMi部門>



189468885_org.jpg



   エントリー A ルネの韋駄天さんの「1/100の V作戦」



G (38)


   エントリー B はもんらるさんの「アッガイ GFT Ver.」




      189468866_org.jpg
  


   エントリー C なかざわさんの「ターン X」



      189468857_org.jpg



   エントリー D きなづき おりぃさんの「エコプラ ザクⅡ」



      189468831_org.jpg



   エントリー E 阿部さんの「00 クアンタ」



       189468824_org.jpg




   エントリー F 速水 謙さんの「マラサイ」



       189468842_org.jpg



  
   エントリー G SHINYAさんの「RG GUNDAM」  



       189468817_org.jpg




   エントリー H 須藤 光啓さんの「MG Ζガンダム Ver.2.0」




  189468808_org.jpg



 エントリー I 同じく須藤 光啓さんの「MG G3 ガンダム Ver.2.0」





以上、SuGuMi部門 全9作品でした!!!




   ライトモデラーさんたちのための登竜門的な部門を作りましたが、これも素晴らしい作品が勢ぞろいしました!!



   中には「素組みには見えない」ぐらいの表現力のある作品もいくつか存在し、まだまだガンプラの秘めたポテンシャルを改めて実感できる部門になりました♪




  さぁ、次は!



  <デジラマ部門>



  ガンプラをデジタル背景と合成し、デジタルジオラマ写真として表現するこの新しいジャンル・・・やはりまだまだ未知のジャンルなのでしょうか・・・? 



  今回は一作品のみの参加となりました!!




     モビコ~1




    かふぇさんの「ジムさん」




   HGUCジムを用いてデジタル加工したこの作品を見て、ガンプラを使った新たな表現方法がこれから到来するだろうと予感しました。



   まだまだ未知数なジャンルのため、次回は部門としては募集することなありませんが、モビコン部門にデジラマも取り入れようと思っております!!


 
   いずれ参加作品が増えた際は、デジラマ部門として復活します!!

    




  改めて、モビコン2013に参加してくださり、本当にありがとうございました!!




    尚、掲載の際に、ハンドルネーム、作品名など、細心の注意を払っておりますが、誤字、脱字等あるかもしれません。


  大変お手数をお掛けしますが、その際はclubg.mobicon@gmail.comまでメールでご指摘、訂正をお申し付けお願い致します。




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

アフロ神村

Author:アフロ神村
北海道のガンプライベント「Club G」代表のアフロ神村です。

北海道のガンプラシーンを盛り上げたく活動しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
